• 女性が働きやすく、
    産休後も復帰しやすい
    職場づくりが魅力。

  • 対談-3 フロントスタッフ

    藤井 優子(2012年入社)
    所属部署(インタビュー当時):豊橋支店 豊橋営業所 フロントスタッフ
    竹内 彩友(2013年入社)
    所属事業所(インタビュー当時):静岡支店 浜松中央営業所 フロントスタッフ

お客様との窓口としてできることは何かを考えて行動しています。

藤井
私たちフロントスタッフの主な仕事は、店頭や電話でのお客様対応と建設機械レンタルの受注や手配を行います。伝票処理や請求金額のチェックなどの事務作業をはじめ、お客さまからのお問い合わせにも柔軟に対応できるよう、日々勉強しています。
竹内
弊社では取り扱っていない機械や商品でも、できる限りお客様の希望に添えるように、他営業所や協力他社にも確認して機械を手配しています。『できません』と断るのは簡単ですが、お問合せとは違う機械や方法でお困り事を解決するためのお手伝いができないか社内の皆さんに協力していただき、最善のご提案ができるよう努めています。

女性が働きやすく、産休後も復帰しやすい職場づくりが魅力。

藤井
私たちは(それぞれ)子供が二人いて、現在は時短勤務で働かせてもらっています。子育てが中心になるため、どうしても休日や出社時間を融通していただくケースが多くなるのですが、その事に対して引け目を感じさせない職場の雰囲気づくりがされていることに感謝していますね。
竹内
育休や産休の取得はもちろんですが、育休中の方が既に復職している先輩からアドバイスを受けたり、育休中の方同士が子育て中の悩みなどを相談し合える意見交換会を設けてくれるなど、休職中のブランクを感じずに職場復帰できる環境を整えてくれているのも嬉しかったです。

先輩から受け継いだ技術や知識を伝えていくのも大切な仕事。

竹内
営業所で感謝祭というイベントを開催した際、お客様が仕事の合間を縫って来てくださったことがとても印象に残っています。そのお客様は指名でご連絡をくださったり、難しい機械の手配を任せてくださったりと、時にはミスをしながらも関係を構築してきた方々だったので感謝もひとしおでした。
藤井
産休から復帰した時も、お客様から『戻ってきたね』と声を掛けていただくなど、お客様から教わったり、勉強させていただく機会が多くて、本当に感謝しています。もちろん上司、先輩、同僚の皆さんも仕事に対しての意識が高い人が多く、みんなでサポートしよう、という雰囲気が浸透しているので、とても働きやすい会社だと実感しています。
  • マイナビ2024
  • マイナビ2025
  • マイナビ転職

top