4月も中盤に差し掛かり桜も散ってしまいましたが、まだ気温の低い日が続いています。
体調管理には十分注意しましょう。
今年も感染対策を徹底したうえで、新入社員研修を本社で実施しています。
研修の様子を少しご紹介します。
【嵩専務による「経営理念・社是」について】
毎年、研修メニューは専務によるお話しから始まります。
企業の使命や指針となる「経営理念」や「社是」を経営層から新たな仲間へ継承します。
大敬社員の基礎となる部分を全員が確りと学び、社会人生活をスタートしました。
【各部署の社員による事業部紹介】
組織における様々な事業部の紹介を行い、部署毎の役割や特徴を学びました。
新入社員にとっては知らなかったモノ・コトばかりですが、それぞれが互いに連携・サポートをして日々の業務が遂行されているということを理解できたかと思います。
【接客や電話対応などのビジネスマナー研修】
挨拶や名刺交換、お客様への対応方法などの基本マナーを学びました。
社会人として常に周囲に見られているという意識を持ち、一つひとつの行動を習慣づけていきましょう。
【システム講習】
大敬グループが使用している社内ツールやメール操作などを学習しました。
社会人としての初めてのメールは、自分たちが所属する部署や拠点上司への送信です。
言葉遣いや文章の構成など、学生時代とは全く違う内容に戸惑いながらも思い思いの内容を送信しました。
【安全講習】
日常業務に潜む「危険」について学習しました。
お客様に安全を提供する為には、先ず自分自身が安全でなければなりません。
自動車の運転、機械の操作など、常に危険と隣り合わせであることを再確認し、日々の業務にあたります。
【グループワーク】
研修内容の振り返りや社会人としての心構えなど、それぞれのテーマについてグループで意見をまとめ、発表を行いました。
役割分担を決め、周囲の仲間と協力をして作業することは、配属先での実際の業務にも通ずるものがあります。
是非今回の取組をよく覚えておいてくださいね。
【営業拠点訪問】
研修前半の部、最終日はマイクロバスで新入社員それぞれの配属先拠点を訪問しました。
自分や同期が働く拠点の見学や社員交流を通して、より配属後のイメージを膨らませられたのではないでしょうか。
新入社員研修が始まって約一週間、社会人としての基本を少しずつ学んできました。
今後も、職種別研修や現場研修など、学習する場が用意されています。
一人前の「大敬グループ社員」になれる様、一歩一歩焦らず確実に成長していきましょう。