こんにちは!袴田です [E:pig]
9/18・9/19に開催されたアカデミーの様子をお伝えします!
今回から2つに分かれての開催になりました [E:flair]
まずはじめに1分間スピーチ [E:watch]
テーマは”最近のニュースについて”1分間にまとめて発表しました!
「1分間スピーチ」と聞いて、あらかじめ内容を考えてきているにもかかわらず、
1分前後で話をまとめることって本当に難しいです [E:sweat01]
聞いている側は、1分くらいかなと思っても実際は3分だったり!
お客様や取引先に「分かりやすく」「言いたい事」を「簡潔に伝える」という
コミュニケーション技術が磨かれるような気がします。
次に、1年生の進捗報告書を見てどうしたら達成できるか?などのレビューと
人事Grとのレビューを行いました [E:flair]
営業所で仕事をしてみて疑問に思うことや小さな悩みまで、
先輩の経験をもとにしたアドバイスやエピソードを話し合っていました。
そしてDVD鑑賞。
お客さまのために自ら考えて行動し、感動サービスを提供する姿が
とても印象的でした。
社員として「もっとこういう会社になっていかないかなぁ」と漠然と考えるだけでなく、
実際に社員同士でその実現に向けて考えて動く姿という
仕事に対する姿勢を学んだ気がします。
その後、グループで
・お客様満足を提供するために、どんなことに取り組んでいるか?
・DVDを見て、今後どんなことに取り組みたいか?
を話し合い発表しました [E:pencil]
顧客満足を創りだすためには、商品だけでも、サービスだけでも、
会社の力だけでも難しく、結局は商品やサービスを提供する私達が
その中心であることをあらためて実感した時間でした [E:flair]