6月9日(月)、グループ全営業社員とマネージャーを集めた
「営業社員研修会」を豊橋商工会議所にて開催いたしました。
今年の営業研修会は、先月のフロント社員研修会同様に
1、マナー・身だしなみ 2、顧客満足度向上に向けて
の2本柱で企画されました[E:flair]
営業社員向けのマナー研修は、今まであまり開催した実績がないため、
新入社員研修以来の受講という営業社員もいたようです。
身だしなみ、挨拶の声、立ち方、お辞儀の仕方をお互いにチェックしながら
第一印象の改善を徹底的に行いました。
そして、顧客満足度向上に向けての研修では、教材となるDVDを視聴し、
グループディスカッションです。
ひとつのテーマで5~6名が互いの意見を交わすシーンは、普段決して
多くはありません。営業社員としてお互いに情報交換する事はあっても
教材の感想や、お客様に対するサービスについて話す機会は多くないものです。
教材の感想や、お客様に対するサービスについて話す機会は多くないものです。
新しい情報を発信したり、また仕入れたり、またそこで新たなアイデアが
生まれたり、集合研修ならではの光景が多数見られました。
夕方からのキャンペーン決起大会は、嵩社長の挨拶でスタートしました。
今回の研修が、第四次中期経営計画 希望への3年スローガンを体現
すべく研修であったこと、そしてマナー研修の受講前と受講後で、営業社員
の皆さんの挨拶が格段に良くなったと、労いとお褒めの言葉を頂きました。
今回の研修が、第四次中期経営計画 希望への3年スローガンを体現
すべく研修であったこと、そしてマナー研修の受講前と受講後で、営業社員
の皆さんの挨拶が格段に良くなったと、労いとお褒めの言葉を頂きました。
その挨拶を、今後も継続させなければと全員が思ったはずです。
途中、各チームリーダーが、キャンペーンの決意表明を行い、
全営業社員が目標必達を誓い合いました[E:rock]
お客様からのご要望に応えられるよう、担当エリアを走り回る営業社員の皆さん。
マナー研修受講前と受講後の挨拶が大きく変わっていたのがとても印象的でした。
お客様の満足度向上に向けて、身だしなみや挨拶といった基本的な事から徹底的に
取組む大切さを学んだ研修会になったのではないでしょうか。
皆さん、おつかれさまでした[E:heart04]